盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:蟻通し( 6 )




開花、アリドオシ。

e0121605_22174832.jpg

今年もよく咲いてくれました。
自然樹は横に横に、とだらしない樹形なので、
あまり参考にはしたくないですが、
これだ!というのも見つかりません。
とりあえず、なにがしかの文人スタイルにと考えています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-06 22:23 | 蟻通し

剪定、アリドオシ。

e0121605_22524540.jpg

通りは”とおり”なので通しも”どおし”でいいと思うのですが。

這い性のこの樹種、上への力が弱いので、
下枝をさっぱりと剪定し、もうちょっと大きくしようとの試みです。
花も実も良く付いてくれるのがいいところ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-15 22:58 | 蟻通し

開花、アリドオシ。

e0121605_16583596.jpg

実が落果せず粘っている間に、
今年の花が開花しました。
枝ぶりを観賞する、というよりは、
小鉢で小さく育てていく方が
合っているのかもしれません。
どっちみち巨木は存在しないわけですし。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-05-08 17:02 | 蟻通し

植え替えず、蟻通し。

e0121605_2275443.jpg

大事に育ててきたつもりの、
大きいほうの蟻通しは水切れで枯らしてしまいました。
とても残念です、、、
こちらはその木の枝を挿し木したもの。
根の生育が遅いので、
植え替えは2~3年に一度程度でよさそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-03-29 22:12 | 蟻通し

樹勢いまいちの蟻通し。

e0121605_154365.jpg

今年は植え換えず太らせたいと思いながら管理してきましたが、
思うように樹勢が乗ってきません。
ようやく新枝が伸び出してきたところです。
昨年は実を付け過ぎた感もあるので、おやすみなのでしょうか?
秋になったら肥培作戦を速やかに遂行していくつもりです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-08-05 15:12 | 蟻通し

ありどおし 植えかえ

e0121605_18151542.jpg

盆樹としては珍しいと思う。
万両、千両、、、ときて確か一両という別名がある。
熊野の山中で採取して4~5年くらい。
年末からの実が熟してきて、なお且つ次の花芽もある状態。
今が変え時なのかは疑問だが、用土の状態で決断した。
暗めの山合いなどに自生しているが、
やはり日当たり良く管理すると花付きが良いようだ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-03-09 18:26 | 蟻通し

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

お気に入りブログ