盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:雪柳( 8 )




開花、雪柳。

e0121605_2349168.jpg

毎度おなじみの石鉢入りのユキヤナギ。
5年ほど植え替えてないだろうか、成長は止まったままですが、
毎年花は咲いてくれます。

都合により、引っ越しすることになってしまい、
植え替え作業が始められない状況。
家族もいることだし、なかなか庭優先で物件を探すことも難しく、
またそんな良い条件の物件もなかなか見つからず。
いっそ熊野へ、の選択もあるが急すぎて心が決まりません。
どうなることやら、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-03-23 23:58 | 雪柳

つぼみ、ユキヤナギ。

e0121605_21502182.jpg

先日の積雪はうちのあたりで10センチほど。
いくつかの木は掛けた針金が下向きに曲がっていました。
雪って結構重いモンなんだ、と再確認、
雪国で盆栽やるのも苦労が多いんでしょうね、、、

このユキヤナギはこの軽石につけて3年目。
古びてはきてますが、特に面白みもないですね、、、
ま、植え替えても植え替えなくても、な感じです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-19 22:01 | 雪柳

軽石に雪柳。

e0121605_19352645.jpg

ゆきやなぎは二鉢所有しています。
寄せ植え風多幹物と、この斜幹の1本物。
今回は軽石の鉢にケト土で植え付けてみました。
もうすぐ花も咲きそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-10 19:39 | 雪柳

落下で破損、ユキヤナギ。

e0121605_21551622.jpg

今朝の強風で真っ二つに割れてしまいました。
幸い前回割れたところが割れたので、被害は最小害。
またくっつければ使えます。
それにしても、左楽の鉢はなぜかよく落ちるなぁ、、、
もちろん安定感がないとか、作りが悪いとかではないのだが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-04-29 22:02 | 雪柳

開花間近か、ユキヤナギ。

e0121605_16131795.jpg

まだまだ寒い日が続きますが、
新芽がふっくらとしてきました。
ヒコバエ軍団もちらほらと顔を出しています。
インテリアショップで衝動買いした鉢も
いい具合になじんできました。
今年は野放図な方向で。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-02-14 16:17 | 雪柳

南蛮鉢に雪柳

e0121605_18141154.jpg

先日紹介した南蛮鉢に、
もうすぐ開花するであろう雪柳を植え付けてみた。
やはり南蛮には多幹ものや草ものがよく似合う。
ひこばえがドンドン出てくるが、
整理していくも良し、野放図な姿も良し、
簡単、便利な樹種である。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-02-28 18:22 | 雪柳

雪柳 開花

e0121605_18164313.jpg

庭木から取り木して三年ほどのコケ玉仕立て。
ケト土から根が露出してきそうな勢いなので
そろそろ仕立て直しの時期ではある。
しかしコケ玉を崩しての根捌きは
ケト土のべたついた性質上
結構めんどくさい作業なのである。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-03-16 18:22 | 雪柳

雪柳 植え換え

e0121605_17262345.jpg

いよいよ植えかえを始めた。
まずは芽が膨らんできている株立ちの雪柳。
すでにヒコバエも顔を出していて元気そうだ。
雑木の株立ちにはやはり丸鉢が合うと思うのだが、
なかなか良き形、良きサイズ、よき値段の物を探すのが難しい。
益子で自作した鉢を合わせてみました。
[PR]



by kumagusu1968 | 2008-02-19 17:37 | 雪柳

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

お気に入りブログ