盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:草( 54 )




開花間近のたんぽぽ。


e0121605_01264745.jpg

今年も元気に茎が伸びています。
というか、公園や土手やらで見かける姿と比べて、
伸びすぎじゃない?と思うほど、伸びます。
そういう種なのか、厳しい環境ではそうなるのか。
根伏せでも増やせるそうなので、増殖群生させても面白そうですね。


[PR]



by kumagusu1968 | 2017-04-20 01:33 |

開花のゆり。

e0121605_048179.jpg

田舎から戻りました。
自動冠水は今回はパーフェクト。
心配していたフヨウのつぼみも無事にふくらみが増しております。

数年前から実家に置きっぱなしのゆり。
咲いたり咲かなかったり、ま、母の水遣り次第になっていますが、
今年はうまくいったようです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-08-20 01:01 |

開花。ユキノシタ。

e0121605_0173791.jpg

どうやら6年ほど植え替えてないようですが、
毎年咲いてくれます。
用土もほぼ無いようだし、茎も細くて頼りない感じなので、
花後に植え替えてみようと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-05-25 00:21 |

開花間近、アザミ。

e0121605_0565914.jpg

連休に施した置き肥にまたもやカビが発生中。
今年はホント、雨ばっかりで嫌になります。

ほったらかしでも毎年咲いてくれるアザミ。
さすが雑草魂。
結構大きい葉が横に広がって邪魔だし、トゲはあるし、
花期以外は邪険に扱ってしまっているんですけどね、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-09-27 01:06 |

綿毛のタンポポ。

e0121605_23183048.jpg

綿毛までしっかり見せてくれました。
いきなり開いて、風があると一瞬で丸坊主になってしまうので、
写真に収められてラッキーな感じです。

さて、引っ越しの件。
見る物件見る物件、どれも一長一短で迷いに迷いましたが、
なんだかんだ言っても庭は外せない、ということで、
結局、今より広い庭を持つ古~いトコに決まりました。
家賃はかなり控えめですが、2年限定。
ということはまた近い将来引っ越すので、
広いからといって大盤振る舞いすることなく現状維持で行く所存。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-04-26 23:37 |

開花、たんぽぽ。

e0121605_2374927.jpg

庭の隅に放置してあったタンポポが咲いていました。
綿毛を適当に埋め込んで、葉までは簡単に展開してはいたのですが、
3年目(か?)でやっと開花してくれました。
この庭と別れる月になってひっそり咲いてくれるなんてニクいヤツです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-04-12 23:13 |

植え替え、ハエトリソウ。

e0121605_22392461.jpg

こちらは普通に鉢に植え替えました。
というか、根鉢を崩さずに移動させただけです。
やはり新しい葉が出てきているのでとりあえずは成功です。
娘が面白がってダンゴムシを時々食べさせてますが、
翌日にはいなくなってるのは消化がゲキ早なのか、脱出してるのか。
蚊をたくさん食べてくれるとうれしいのですが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-06-18 22:44 |

植え替え、モウセンゴケ。

e0121605_2241798.jpg

植え替えて2週間ほど経ちました。
新しい芽も出てきているのでとりあえずは成功ではないかと思います。
ケト土の土手にミズゴケで植えつけてさらにケト土で覆い、
さらに山ゴケを貼り付けています。
常に小バエのような虫がくっついてるので、このまま持ち込めたとしても、
部屋に飾るのはどうかな、って感じです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-06-16 22:15 |

食虫植物。

e0121605_23104585.jpg

いつもの園芸店に土を買いに行ったら、
目に付いたのでついつい買ってしまいました。
しらべてみるとかなり水を好むらしく、
保湿力の高い用土かミズゴケに植えて、さらに腰水に漬けて管理せよとのこと。
あまりいじくりまわすととたんに枯れてしまいそうな雰囲気ですが、
まぁ、チャレンジしてみます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-29 23:29 |

開花、ユキノシタ。

e0121605_22354367.jpg

毎度おなじみのユキノシタ。
水だけ遣ってれば必ず咲いてくれる強靭なヤツ。
石の鉢に植えたのを上から撮ってみました。
放射状に咲いてるのがよくわかります。
どの方面にも”咲いてるアピール”してるつもりなんでしょうが、
歩いてる人は、どの程度認識してるのでしょう、、、
ま、虫たちが気づけばミッション成功ですけどね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-22 22:45 |

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ