「ほっ」と。キャンペーン

盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:椿( 5 )




曲げ、椿。

e0121605_23314784.jpg

久々に登場の椿。
曲げを付けながらひょろひょろとなんとなく伸ばしてきましたが、
面白味も風情も感じられなかったので、ここらでちょっと苦行してもらいます。
立て気味に植えて、ここから横に行くか、下垂させるか。
その前に汚れた幹を洗ってやらねば。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-12-06 23:42 | 椿 | Comments(2)

上へ。

e0121605_23175927.jpg

駒沢公園にて採取の種の実生。
もしかしたらサザンカなのかもしれません。
おそらく白い花が咲くはずです。
曲げ具合ときれいな幹肌がよいので、昨年化粧鉢に移しましたが、
根は廻っていないようなので、植え替えはせず、
盛り土をほどこし苔張りのみ、で良しとしました。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-08 23:26 | 椿 | Comments(0)

取り木順調、椿。

e0121605_16532935.jpg

畑で成長したのはよいのですが、
幹がまっすぐに間延びしていまいました。
ということで、この春に仕掛けた取り木ですが、
ビニール越しにかなりの根が確認できたので、
切り離すことにしました。
時間のかかる仕掛けですが、
トータルで見ると早道だと思います。
これだけ根があると植え付け後も心配ないでしょう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-09-04 17:00 | 椿 | Comments(1)

ツバキ 開花

e0121605_18201937.jpg

いつもの侘び介。
そろそろ植え替え作業始めようか、
という気もしているのだが、
寒かったり、天気が悪かったりで
なかなか着手できない。
一番芽出しの早いのはカリン。
うちのも新芽がほころんできている。
鉢合わせに悩む(それが醍醐味)季節が
またやってきた。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-01-25 18:24 | 椿 | Comments(2)

椿

e0121605_10134528.jpg


侘び介の品種。
園芸店で購入して半懸崖に仕立てたもの。
毎年よく咲いてくれるので重宝する。
[PR]



by kumagusu1968 | 2007-12-08 10:15 | 椿 | Comments(0)

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

最新のコメント

お気に入りブログ