「ほっ」と。キャンペーン

盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:黒松( 22 )




樹勢良好、黒松。

e0121605_2247352.jpg

太幹の黒松です。
この2年でかなり勢いが出てきた感じがします。
枝も増えてきたし、輪郭もひとまわり大きくなりました。
春先の芽摘みの成果で長さもかなり揃っています。

今週末に中野セントラルパークで行われるイベント、
太陽と星空のサーカス”のコーヒー屋さんに、
ディスプレイとして僕の盆栽(チビ3個だけですが)を提供してます。
楽しそうなイベントなのでご近所の方はぜひ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-24 23:08 | 黒松 | Comments(0)

2年目、松ぼっくり松。

e0121605_22263060.jpg

昨年二つ作ったうちのひとつ。
もう一方の寄せ植えも元気です。
置き肥ができないので、液体のものをチョイチョイ与えていますが、
ま、歩みは遅いでしょう。
こんな状態でぼっくりがいつまでもつのか、それも問題。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-05 22:33 | 黒松 | Comments(0)

針金掛け、文人黒松。

e0121605_2263767.jpg

樹勢も戻ってきたので、針金で整姿しました。
下垂する枝を幹に手繰り寄せて引き締まった木に、、、なる予定です。
枝が少ないので作業自体は短い時間で済みますが、
一枝一枝の存在に重みが必要です。(おおげさですが、、)
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-12-10 22:37 | 黒松 | Comments(0)

針金掛け、太幹黒松。

e0121605_229358.jpg

うちに来てからそれなりに年を重ね、
枝も増えてきた黒松。
ここらで枝先まで針金を掛けてみました。
まだ棚にまとめるまでは行きませんが、
それなりに見れるようになりました。

このところ、家族が寝静まってから針金掛け作業しています。
順次、成果をお知らせしていきます。(たぶん)
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-12-06 22:16 | 黒松 | Comments(0)

実生、クロマツ。

e0121605_23203873.jpg

クロマツの実生は成功率高いです。
もう少ししたらカラが取れてきれいに開きます。
こういう変な姿が見れるのも実生の醍醐味ですね。

雑木類はそろそろ剪定の時期。
今日はそれなりに作業できたので、庭もスッキリ。
大型化が進みスペース確保がツライこのごろです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-05-13 23:29 | 黒松 | Comments(0)

順調、ハンギングのクロマツ。

e0121605_22353152.jpg

ほったらかしのハンギング黒松。
何度も落下したり、水切れ寸前になったりしながらも、
ちょっとづつではありますが、順調に育っているようです。
芽切りしても二番芽を出すほどの力はなさそうなので、
自然に芽が増えるのを期待します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-07-30 22:50 | 黒松 | Comments(0)

まあまあの勢い、黒松。

e0121605_2321295.jpg

頂き物、太幹黒松。
春に植え替えたので、大事を取って、
今夏は軽い芽摘みのみにしょうと思います。

この急激な気温変化は人間にもキツイですが、樹木にもキツイはず。
水の管理、しっかりやりたいところです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-06-24 23:27 | 黒松 | Comments(0)

実生、黒松。

e0121605_0291140.jpg

軽石の鉢に直接種を蒔きました。
今年の実生で一番乗りです。
二番手にはハナミズキがつけてます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-25 00:32 | 黒松 | Comments(0)

黒松、植え替え。

e0121605_23404161.jpg

購入後仕立て鉢に植え替えて、おそらく3年ほど培養してきた黒松。
入れたい鉢も空けたし、さて植え替え!
と抜いてみると、、、ありゃ根が育ってない!
そして慎重に根裁きしてみると、畑の土が残っており腐り根も多数あり。
なんでこんないい加減な植え替えをしたのか自分でも疑問ですが、
悔やんでも後のマツリ。
そういえば、芽に力を感じてなかった記憶。
残っている根をいたわりながら一応、完了。
HB101を投入しながら様子見です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-28 23:49 | 黒松 | Comments(0)

太幹黒松、植え替え。

e0121605_2191298.jpg

赤松が抜けた後釜に黒松を入れました。
文人や草が多い庭で、この”オヤジの盆栽”は貴重な存在です。
元からあった醜い枝抜き跡や間延び枝など課題の多い木ですが、
これから徐々に詰めて行こうと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-07 21:19 | 黒松 | Comments(0)

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

最新のコメント

お気に入りブログ