「ほっ」と。キャンペーン

盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:小楢( 16 )




コナラと花台。

e0121605_23141817.jpg

小さいほうのコナラを、
リンゴっぽい鉢に植えてみました。
アクセントに付けた豆づたも馴染んできてます。
花台はここで時々登場してた角材ですが、
ふと思いついて欠けた部分を埋めてタイル張りのハイブリッドにしてみました。
結構うまくいったな、と思っているのですが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-05-29 23:22 | 小楢 | Comments(0)

紅葉、コナラ。

e0121605_23472844.jpg

ちょっと時期を逃して、すでに茶色になったコナラ。
枝はそれなりに増えてきました。
植え替えてから2年、おそらく根がとぐろを巻いていることでしょう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-12-20 23:50 | 小楢 | Comments(0)

植え替え、コナラ。

e0121605_21523147.jpg

これまた吹流し樹形が目標だったコナラ。
やはりまとまってこないので、懸崖に挑戦。
もしかするとさらにまとまらない可能性もありですが、
鉢に力があるのでなんとか見れるかな、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-04-19 21:56 | 小楢 | Comments(1)

黄から赤へ、コナラ。

e0121605_23521658.jpg

小鉢ながら2年ほど植え替えてないようです。
ドングリ系は葉が厚い、と勝手に思い込んでいましたが、
意外にコナラは光が透けて見えるほど薄手。
自然樹はそうでもないのかな?

落葉樹はほとんど葉を落とし、今年の作業も終わった感じ。
今年の失敗は忘れて気持ちはもう来年に向いています。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-12-09 00:04 | 小楢 | Comments(2)

紅葉、懸崖コナラ。

e0121605_22284668.jpg

またコナラです。
ずっと小鉢で育ててきたので、大きくはなりませんが、
これはこのまま小さく持ち込もうと思います。

ちなみに台は角材を切って漆塗りした自作品。
真っ二つに割れた鉢も漆で補修しました。
陶磁器が好きな方は漆を扱えると便利ですよ。
最初だけカブレが辛いですが、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-12-15 22:35 | 小楢 | Comments(0)

紅葉、コナラ。

e0121605_22315820.jpg

きれいに色づきました。
杉やヒノキで覆いつくされた熊野の山では貴重な彩りです。
古道沿いにモミジでも植えときゃ観光客も増えるんじゃないでしょうか。
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-12-12 22:44 | 小楢 | Comments(0)

針金かけ、コナラ。

e0121605_23245699.jpg

苦手のコナラ、放置してた甲斐あって枝葉が増えました。
しかしながら方向はバラバラ、針金にて矯正です。
採取時と比べると太りは得られてはいますが、
味のない幹ですね、、、雑木林のあの貫禄はいつになったら、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2012-07-08 23:31 | 小楢 | Comments(0)

新緑、コナラ。

e0121605_2148676.jpg

今年は南蛮鉢に盛り土工法で植え付けました。
相変わらず整ってきませんが、
植え替えしないと太い根がトグロを巻いてしまいます。
懸崖だ、ふき流しだ、と頑張らずに立ち木系で素直に育てた方が、
早く仕上がるのかもしれません。
ちょっと苦手な木です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-05-14 21:55 | 小楢 | Comments(0)

懸崖のコナラ、植え替え。

e0121605_22564392.jpg

今年はよく落下する左楽の鉢に入れました。
この木は大きくしたくないので、小さい鉢で管理します。
枝はなかなか増えてくれませんが。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-04-05 22:57 | 小楢 | Comments(0)

紅葉、コナラ。

e0121605_14573596.jpg

今年は軽めの剪定のみで、緩めの管理。
山取りで数年経ちますが、なかなかドングリをみることができません。
一度畑で修業させるのもいいかもしれません。

常緑樹を除いてほとんどが落葉しました。
これから春まで休み、でもいいのですが、
大胆な改作にチャレンジできる時期でもあります。
いくつかは計画中ですので、お楽しみに。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-12-12 15:19 | 小楢 | Comments(0)

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

最新のコメント

お気に入りブログ