盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:赤目柏( 14 )




黄葉、アカメガシワ。

e0121605_0414097.jpg

植え替えが遅かったせいか、枝は増えず。
手間いらずだし強靭だし、1メートル級でまとめるのも面白いかも。

新しい庭に来て半年。
どうやら冬場は日当たりがなさそうで、今のところ水遣りは2日に1回ペース。
写真を撮るにも光量不足で天気の良い日の午前中が勝負な感じ。
田舎暮らしに憧れっぱなしのこの頃です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-11-23 01:04 | 赤目柏

好調、アカメガシワ。

e0121605_2342875.jpg

ここまで葉が育つと植え替えしなかったことが悔やまれます。
天気のいい日は仕事から戻ると葉が萎れてることもシバシバ。
まぁ強い木なので今から植え替えてもいいのですが、
合いそうな鉢を持ってないんですよね、、、
近々、安行あたりに用事発生しないかなぁ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-07-07 23:24 | 赤目柏

新芽、アカメガシワ。

e0121605_013591.jpg

芽当たりは毎年結構出るのですが、
そこからの展開がイマイチなこの木。
枝が増えるかな、と思うと二股に持っていくのがやっと。
幹はいい感じに風格を増しつつ太ってきています。
昨年からの丸平鉢で今年は植え替えず。
根は旺盛に成長するタイプじゃないので、このままいけるでしょう。
花も実も意外に見ごたえがあるのですが、今年も無理っぽいですね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2014-04-26 00:22 | 赤目柏

植え替え、アカメガシワ。

e0121605_234434.jpg

オークションで一目ぼれの品野禎山。
大胆な造形で個性が強いので何を入れるか迷いましたが、
葉が大き目でそれなりに枝も増えつつあるアカメガシワにしました。
土を盛ると水やりの度に流出がおびただしいので、
コケで抑え込んでいます。
容量もタップリ、2年計画で馴染ませていこうと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2011-03-27 23:13 | 赤目柏

アカメの黄葉。

e0121605_21253643.jpg

個人宅や公園に以外と立派な巨木があったりするアカメガシワ。
うちの若造も枝がもっと増えれば見栄えしそうです。
種の入手も簡単、発芽率も良いのでお試しあれ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-11-28 21:30 | 赤目柏

小さく留まる、アカメガシワ。

e0121605_2253784.jpg

今年は植え替えず。
鉢の中はおそらく根でカチカチですが、
その甲斐あって葉も小さく留まっています。
緑が薄いのは肥料不足でしょうか。

”いい感じの盆栽をぜひ譲ってほしい”という知り合いに、
斜幹の黒松のおまけとして嫁に出しました。
これが最後の写真です。
幸せに、、、

さて明日から帰省します。
鉢も大移動して自動水やりシフト。
年2回あるこの作業、それなりに頭と体を遣うし、
それよりなにより、かなりめんどくさい。
毎回鉢を減らそうとは思うのですが、結局増える方向です、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-08-12 22:15 | 赤目柏

再生、アカメガシワ。

e0121605_1441153.jpg

枝を期待してヒョロっと伸びた主幹を切断、
2週間ほどで強い芽が3つほど確認できました。
どうやら枝に発展しそうで先ずは一安心。
枝が増えれば秋の黄葉もそれなりに見栄えしそうです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-06-20 15:07 | 赤目柏

芽出しのアカメ。

e0121605_21101075.jpg

昨年に大き目の鉢に植え付けたので、
今年はこのままいきます。
枝はやはりできにくい様なので、
とりあえず(しかたなく)太らせる方向で。
[PR]



by kumagusu1968 | 2010-04-08 21:21 | 赤目柏

赤目の黄葉。

e0121605_10261161.jpg

もともとは勝手に実生してたこの木、
鉢上げして3年くらいになるでしょうか。
多少虫に食われてしまいましたが、
ま、それなりにキレイに色づいています。
もう少し伸ばして将来的には樹高50センチあたりでまとめたいところです。
花芽の分化時期は現在調査中ですが、強靭なパイオニアツリーのこと、
”新枝に分化、その年に開花、結実”
ではないかと、勝手な憶測で来年に臨みます。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-11-18 10:48 | 赤目柏

文人仕立てへ、アカメガシワ。

e0121605_1119959.jpg

盆栽の大型化を目指している今年は、
徒長枝を切らずに伸ばしている木が多いのですが、
この赤目柏はその代表格。
その雑草のような生命力は素晴らしいものがありますが、
盆樹としての魅力に欠けるのがウィークポイントです。
来年は花を付けてくれることを期待しつつ、下枝、下葉を落とし文人樹形に変身。
樹高はただ今30センチ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2009-08-08 11:26 | 赤目柏

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

お気に入りブログ