「ほっ」と。キャンペーン

盆栽日記-the experimental bonsai diary-

カテゴリ:未分類( 48 )




抜け殻。

e0121605_0504241.jpg

ハスの鉢で飼っていたヤゴが、
ちょっと目を離したすきに旅立っていました。
田舎育ちなのに(ゆえに?)これまで見ることも探すこともありませんでした。
娘が学校から持ち帰らなかったら、育てることもなかったでしょう。
まだ、数匹いるはずなので、次は是非羽化を見たいものです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2016-07-05 00:59 | Comments(0)

一輪挿し。

e0121605_223426.jpg

またもや間が空いてしまいました。
まぁ、今年の夏は天気が悪かったので盆栽たちも機嫌が良くないです。
こりゃ紅葉もきれいにいかないかもしれないですねぇ、、、
とりあえず、もうちょいマメな更新を目指します。

昔、骨董市で買った糸巻きに試験管をブッ差して一輪挿しにしてみました。
庭木のアジサイがまだ少し咲残っていたので、拝借。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-09-23 22:14 | Comments(0)

新入り、エアプラント。

e0121605_23403749.jpg

ご無沙汰しました。
引っ越しから2か月、やっと盆栽作業も再開です。
とりあえず窮屈になって水持ちしなくなってる鉢から植え替え。
ユリノキ、イチョウ、アカメガシワなどなど。
越してくるときにいくつかは処分したのだが、またもや庭は鉢だらけ。
来月の帰省時にごそっと持っていくつもりです(親も迷惑でしょうが、、)。

こないだホームセンターで衝動買いしたエアプラント。
難しいのかどうなのか、初めてなので未知の存在。
洋でも和でも合わせやすいので便利は便利ですね。
[PR]



by kumagusu1968 | 2015-07-19 23:54 | Comments(0)

青海南ふ頭公園で採取の種。

e0121605_22391372.jpg

お台場の先にあるこの公園は、
あまり一般的ではないかもしれませんが、
意外に樹種が多くて、穴場です。
今回は、南京ハゼ、ヒメシャラ、黒松、ハナズオウ、エゴ、そしてブラシの木。
ブラシの木は山火事に遭わないと種子を放出しないという変わり種。
外殻を壊して中身を取り出します。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-11-17 22:48 | Comments(0)

砧公園にて採取の種。

e0121605_23254967.jpg

何度も訪れている大好きな砧公園。
そろそろ時期かな、と種拾いに行ってみました。
シマサルスベリ、サンシュユ、シロヤマブキ、マンサク、カラスザンショウを捕獲。
緑の実はサルナシかナツメか、、、今のところ不明です。
カラスザンショウは結構珍しいんじゃないでしょうか?
なかなかの巨木で、これまで見過ごしてたのが不思議です。
100円ショップで売ってる小袋を常に携帯してると、
不意に訪れたチャンスにも対応できて便利、おすすめですよ。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-11-15 23:38 | Comments(0)

開花、これも不明の木。

e0121605_2311231.jpg

ここに紹介するのはおそらく初めてで、
おそらく熊野で採取した木。
葉も幹もマユミっぽいのですが、
初めて咲いた小さな花はマユミが4弁なのに対して黄緑の5弁花。
根はオレンジ色のテグスみたいな感じ。
成長が遅いのも似ています。
結構近い種だとは思うのですが。
もし身が生ったらまた探ってみようと思います。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-05-03 23:22 | Comments(0)

新緑、不明の木。

e0121605_23224869.jpg

一番乗りで茂りました。
樹勢がいい割りに間延びも少なく、いい感じです。
この木も樹齢は10年近くなるので、
落ち着いてきた、というところでしょうか。

連休は3~4日留守にするので、
自動水遣り器をセットします。
水切れするよりは、と過剰気味に設定するので、
バランスを崩す木も出てくるでしょう。
僕が二人いたらな、とは連休のたびに思うことです。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-04-22 23:36 | Comments(0)

千吉の草取り鎌。

e0121605_22284155.jpg

実家で、鉢から木を抜くときに、
その辺にころがってた草取りの鎌を使ってみたら、
とてもスムーズに仕事ができたので、
東京に戻ってから同じものを買いました。
今年はたくさん植え替える予定なので、
大活躍してくれることでしょう。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-22 22:35 | Comments(0)

不明の木、針金掛け。

e0121605_22182996.jpg

相変わらず樹種は判明していません。
(特に掘り下げて調べてもいませんが、、、)
剪定しても2番芽が弱いので、なかなか枝が増えず、
やっとここまでこぎつけた感じです。
完成樹になれば手入れは楽なのかもしれませんが、
いつになることやら、、、
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-09 22:36 | Comments(0)

持ち帰り素材。

e0121605_22253120.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大鉢で育てているうちのひとつをくりぬいて持ち帰り。
神奈川のどっかの森林公園(ヒルに襲われた記憶あり)で採った実の実生です。
まだ盆栽をはじめたホヤホヤのその時の分析ではアブラチャン。
でも明らかにくすのき科ではなさそうなので、
これから探っていくことにします。
10年近く経ってるはずなのに成長は極遅です。
[PR]



by kumagusu1968 | 2013-01-08 22:39 | Comments(0)

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

最新のコメント

お気に入りブログ