盆栽日記-the experimental bonsai diary-

種拾い。

e0121605_23585717.jpg

子供が学校の工作に使う、というのを思い出して、
適当に拾ってきました。
くぬぎ、コナラ、シラカシ、でしょうか。
いくつか持ってるし、面白味もあまりないので、
植えるのはやめときます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-10-17 00:04 | 実生

乗ってきた、ユリノキ。

e0121605_0501633.jpg

今年一番の成長株、ユリノキ。
写真だとサイズがわかりにくいですが、
鉢は8号ほど、樹高は60センチほどです。
枝も増えてきているので、幹が太るまでは大きめの鉢が正解のようですね。
水吞みのこの木、来年はさらに鉢を大きくするか、用土で調整するか、
保水対策を考えようと思っています。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-10-14 01:10 | 百合木

採取の松ぼっくり。

e0121605_17145377.jpg

天候不順なせいもあって、
いきなり秋が来たこの頃。
ハゼはもう紅葉して葉が散りつつあります。

先日、公園の木からもいできた松ぼっくり。
緑だったのが茶色くなり5日ほどで開いてきました。
種を集めて来春にそなえます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-10-10 17:22 | 実生

ホーローの小皿。

e0121605_23584013.jpg

昔から青山のキラー通りにある雑貨屋”グランピエ”にて購入。
薬味を入れたり、枝豆を入れたり、普通に食器として使ってますが、
コケ玉の受けとしても面白いと思います。
ホーローが気になってたのは、
大好きな番組”猫のしっぽカエルの手”で、
ベニシアさんが感じよく使ってたから。
仕事中にたまたま目について買ったのですが、
なんとこの店、東京以外ではベニシアさんの住む京都にしかない!
仕入れ先はもしかして同じか、、、
偶然って面白いですねぇ。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-09-05 00:18 |

今年は大漁、イヌビワ。

e0121605_22584874.jpg

今年は枝が3本できて、
それぞれに5つほどの実がなりました。
今入っている薄鉢はもう限界でしょう。
来シーズンは大きめの鉢にして、さらなる飛躍を狙います。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-08-30 23:08 | 犬枇杷

実生、カラスザンショウ。

e0121605_1591567.jpg

正月の帰省時に適当に蒔いてきた種が、
幸運なことに芽を出していたのでとりあえず一株だけ持ち帰り。
葉を触ると山椒のような強い香りを発します。
初めての樹種、大事に育てようと思いますが、
もうすでに枝ができにくそうな予感がしています。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-08-28 15:24 | 烏山椒

開花のゆり。

e0121605_048179.jpg

田舎から戻りました。
自動冠水は今回はパーフェクト。
心配していたフヨウのつぼみも無事にふくらみが増しております。

数年前から実家に置きっぱなしのゆり。
咲いたり咲かなかったり、ま、母の水遣り次第になっていますが、
今年はうまくいったようです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-08-20 01:01 |

つぼみ、フヨウ。

e0121605_062130.jpg

まったくノーマークでした。
おそらく7~8年育てて、初めてのつぼみ。
ちゃんと大きな花が咲くのだろうか?
来週半ばからは夏休みで帰省予定なので、さらに不安。
持って帰ろうかなぁ、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-08-07 00:09 | 芙蓉

水道管のはまぼう。

e0121605_23445295.jpg

実生2年目のハマボウです。
水道管シリーズはやはり通気性に問題があるようで、
なかなか樹勢が上がってこず。
今年は底石大の粗い土で詰め替えての再出発です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-07-06 23:51 | 浜朴

抜け殻。

e0121605_0504241.jpg

ハスの鉢で飼っていたヤゴが、
ちょっと目を離したすきに旅立っていました。
田舎育ちなのに(ゆえに?)これまで見ることも探すこともありませんでした。
娘が学校から持ち帰らなかったら、育てることもなかったでしょう。
まだ、数匹いるはずなので、次は是非羽化を見たいものです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-07-05 00:59

芽だし、ムクロジ。

e0121605_2257284.jpg

なんとなく植えておいた種が芽を出しました。
ホント、頑固に枝が増えない困った樹種、
この段階で根を切って挿し芽したらいけるだろうか?
梅雨が明ける前にチャレンジしてみます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-06-27 23:02 | 無患子

快調、南京ハゼ。

e0121605_1502795.jpg

実生2年目の南京ハゼ。
以前のものはすべて枯らしてしまって再チャレンジの苗。
どうやら水が好きな樹種のようで、
夕方帰ってくると、しんなりしていることもしばしば。
もうちょっと大きい鉢に植え替えれば良かった、、、
と、後悔しているところです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-06-27 01:51 | 南京ハゼ

コナラと花台。

e0121605_23141817.jpg

小さいほうのコナラを、
リンゴっぽい鉢に植えてみました。
アクセントに付けた豆づたも馴染んできてます。
花台はここで時々登場してた角材ですが、
ふと思いついて欠けた部分を埋めてタイル張りのハイブリッドにしてみました。
結構うまくいったな、と思っているのですが。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-05-29 23:22 | 小楢

開花。ユキノシタ。

e0121605_0173791.jpg

どうやら6年ほど植え替えてないようですが、
毎年咲いてくれます。
用土もほぼ無いようだし、茎も細くて頼りない感じなので、
花後に植え替えてみようと思います。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-05-25 00:21 |

芽だし、ユリノキ。

e0121605_23284261.jpg

すでに膨らんできていた冬芽を捨てて剪定しておいた効果で、
スタートは遅くなってしまったが、枝は増えそうです。
根の発育が旺盛ですぐに用土を持ちあげてくるので、
深くて大きい鉢にとりあえず入れてみてます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-05-08 23:32 | 百合木

新入りに植え替え。

e0121605_046358.jpg

サイズ的にちょうどよかったので、植え替えてみました。
空木と分類してますが、以前持ってた空木は簡単に花が咲いていたし、
雰囲気もなんだか違うので、要検索な木です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-05-06 00:56 | 空木

2年目のセンダン。

e0121605_1851699.jpg

昨年実生に成功し、今春は2年目。
街路樹としても立派に実を付けているぐらいだから、
丈夫な種なんじゃないかな、と期待しています。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-05-03 18:12 | 栴檀

鉢3個。

e0121605_1134520.jpg

先日川崎で見つけた盆栽屋にて購入。
チープな絵付けが昭和を感じさせてくれます。
お値段もチープでしたが、歳はそれなりに重ねている様子。
すべて口径は10センチ程度。

ちなみにいつも使ってる赤玉は創和リサイクルのもの。
固くて持ちもいいのでおススメですよ。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-05-02 01:42 |

双幹シンパク、植え替え。

e0121605_23504272.jpg

6年前にここに載せた挿し木苗です。
まぁまぁ形になってきたので、本鉢に植え替えました。
今年は施肥のみで放置気味に管理するつもりです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-04-28 00:01 | 真柏

植え替え、シデ。

e0121605_23512752.jpg

今までと同じ鉢で植え替え完了してたのに、
こないだの強風で落下してきた鉢がぶつかって割れてしまったので、
またもやの植え替え。
樹勢は良好。

割れた鉢はウルシにて補修中。
お気に入りなのに、、、残念。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-04-26 00:00 | 四手

発芽。

e0121605_1483013.jpg

暖かさが安定してきたこの頃、
植え替えた木々も順調に芽吹いております。

冬に仕込んだムクノキ、ピンオーク、カラタチが芽を出しました。
ナメクジなんかにヤラれない様、大事に見守っていきます。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-04-25 01:53 | 実生

鉢、三個。

e0121605_1244020.jpg

先日、安行に行く機会があったので、寄り道して購入。
上から600、300、1000円。
ほとんど植え替えてしまった今年は出番がないかもしれないが、
何を植えるかじっくり考えるのも楽しみの一つ。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-04-16 01:28 |

植え替え、順調。

e0121605_0311514.jpg

ご無沙汰しております。
春を迎えて昨年はできなかった植え替え作業を激しくこなしております。
カメラも新調したし、張り切って撮っていきます(つもりです)。

さて、ハクチョウゲも新しい鉢に植え替えました。
少し緩めたので、もうすこし大きくまとめていきたいと思います。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2016-04-14 00:43 | 白丁花

紅葉、コナラ。

e0121605_23472844.jpg

ちょっと時期を逃して、すでに茶色になったコナラ。
枝はそれなりに増えてきました。
植え替えてから2年、おそらく根がとぐろを巻いていることでしょう。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-12-20 23:50 | 小楢

実、キンズ。

e0121605_1822363.jpg

今年も勝手に実を付けてくれました。
ほったらかしの割に幹も太みを増してきています。
持った感じがとても軽いので鉢内は根でイッパイなのか?
と期待しつつ来春の植え替えを待ちたいと思います。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-12-13 18:07 | 金豆

曲げ、椿。

e0121605_23314784.jpg

久々に登場の椿。
曲げを付けながらひょろひょろとなんとなく伸ばしてきましたが、
面白味も風情も感じられなかったので、ここらでちょっと苦行してもらいます。
立て気味に植えて、ここから横に行くか、下垂させるか。
その前に汚れた幹を洗ってやらねば。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-12-06 23:42 | 椿

黄葉、シデ。

e0121605_22384995.jpg

もう12月になろうとしているのに暖かい日々。
うちの盆栽たちもまだまだ緑色の木が多いです。
色づき始めたシデ、今年は剪定回数が少なかったが、
そういえば3年ぐらい植え替えてないんですね。
来春はやらねば、、、

暇を見つけてはコツコツと種拾い。
枯らしてしまったピンオーク、芽の出なかったカラスザンショウ、ノグルミなど、
リベンジに向け準備中です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-11-29 22:52 | 四手

黄葉、アカメガシワ。

e0121605_0414097.jpg

植え替えが遅かったせいか、枝は増えず。
手間いらずだし強靭だし、1メートル級でまとめるのも面白いかも。

新しい庭に来て半年。
どうやら冬場は日当たりがなさそうで、今のところ水遣りは2日に1回ペース。
写真を撮るにも光量不足で天気の良い日の午前中が勝負な感じ。
田舎暮らしに憧れっぱなしのこの頃です。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-11-23 01:04 | 赤目柏

秋の楽しみ。

e0121605_1501697.jpg

種拾いの季節。
北の丸公園で採取しました。
アズキナシカラタチは初挑戦なので楽しみです。
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-11-08 15:06 | 実生

開花間近、アザミ。

e0121605_0565914.jpg

連休に施した置き肥にまたもやカビが発生中。
今年はホント、雨ばっかりで嫌になります。

ほったらかしでも毎年咲いてくれるアザミ。
さすが雑草魂。
結構大きい葉が横に広がって邪魔だし、トゲはあるし、
花期以外は邪険に扱ってしまっているんですけどね、、、
[PR]



# by kumagusu1968 | 2015-09-27 01:06 |

盆栽作業、観察、戯言。
by kumagusu1968
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

熊野盆栽研究室
http://www.bonkuma.com/index.html

盆栽道具の兼進
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

free counters

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

お気に入りブログ